漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑭【解説と活用方法】

漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑭【解説と活用方法】

あなたの周りに勉強をあまりしていないのに、なぜか成績がいい人っていませんか?

その人とあなたとの違いは才能だと思っていませんか?

それ、実は、勉強のコツやテクニック、裏ワザを知っているかどうかだけの違いかもしれませんよ!あなたもそのコツをつかめば、きっとその人みたいに短時間の勉強で成績があがります!

そんな勉強のコツやテクニックが満載の漫画がドラゴン桜です。2021年4月から日曜21時から放送されるドラマ「ドラゴン桜2」は、その続編となります。

漫画では、東大受験という皆が興味を引くような目標に向かうテクニックとして書かれているものの、その中には中学生の定期テストでも使えて、勉強の効率が上がる実際に使えるテクニックが満載です。

効果がどれだけあるのかは人それぞれですが、事実として、私も、現役の時にはこれらのテクニックを使っていましたし、講師時代にも同様のテクニックを教えていました。使ってみて損はないテクニックばかりです。

このページでは私の経験も織り込みながら、ドラゴン桜全巻分のテクニックの詳細やより効果を出すための具体的な活用方法を紹介しています

三田紀房

無料試し読みが人気!場所を取らずにコレクション出来てどこでも読める電子書籍が絶対におすすめ!
※電子漫画が初めての方は初めての購入で半額分のポイントが貰え、さらに、試し読みやお得な割引セールがあったり、Yahoo!プレミアム会員と連携するキャンペーンなどお得感満載のeBookJapanがおすすめ!
Advertisement

14巻に出てくる勉強、受験のコツ

英文読解裏ワザ(パラグラフライティングとトピックセンテンスの超簡単な見つけ方)

英語の長文読解は得意ですか?長い英文をスラスラと読めればなんということもないのですが、英語が苦手という人にとっては、なかなか読む気にならず、当然、点数も取りにくいということがあるのではないでしょうか?

そんなあなたに質問です。英語の長文は全て読む必要はないって知ってましたか?英語は、日本語より長文の作り方のルールが厳しく、実は英文のルールを知っているだけで、全部読まなくても、意味が分かるようになっているんです!

学校では習わないこの知識を活かせると格段に英語の長文読解が楽に点を取れるようになりますよ

では、まず、英文のルールを紹介します。

それは、「1段落に主張は一つだけ」です。

これは、実は海外では、パラグラフライティングとして普通に習うことです。英語は、常に、1つの話題について書かれたパラグラフ(段落)を複数組み合わせることで論理を展開していくように書かれており、このルールを知っているのと知らないのとでは、英語の読み方が全く変わってきます。

パラグラフライティングについて、もう少し解説します。

英語の段落は、常に3つの部分からできています。

1.トピックセンテンス

段落で主張したいテーマ。英文は正直この文だけ読めば、意味が分かるようになっています。後で、トピックセンテンスの見つけ方を解説します。

2.サポーティングセンテンス

トピックセンテンスに書いたことの具体例を挙げるなどで補足する文です。長文読解の問いかけが、具体的な内容を聞いている場合などはここから探せばよいでしょう。

3.コンクルーディングセンテンス

段落の結論で、トピックセンテンスの言い換えやサポーティングセンテンスのまとめなどを記載しています。

このトピックセンテンスを見つけ出すことが英文読解では非常に重要になります。

さて、そのトピックセンテンスには、話題を限定する要素が必要です。これをコントローリングアイデアと言います。例えば、「xxxの5つのポイント」や「yyyの理由」など、これからどんなことについて書きますよという宣言がトピックセンテンスには書かれています。

では、トピックセンテンスをどうやって見つけるのか、英文はルールに沿って書かれているので、その見つけ方も単純です。

  • 大半は文の最初か最後にある
  • but,however(しかし),in conclusion(結論としては),to sum up(要するに)が含まれている文はトピックセンテンス

たったこれだけです。これだけで、トピックセンテンスが探し出せます

それでも、探すのが面倒!という人は、次のようにしてみてください。

  1. 英文はとりあえず、各段落の最初の一文を読んでみる
  2. その段落に何が書かれているかが分かれば、残りは読まずに、次の段落へいく
  3. 最初の一文読んでも分からなければ、同じ段落の中で、Butなどのポイントとなる接続詞を探して、その文だけを読んでみる
  4. 文中にそういった文がなければ、最後の一文を読んでみる
  5. 他の文は、下線が同じ段落にひかれている時だけ、問題文を読んでから、読む(問題の答えにならなさそうなら読まない)

この方法なら、英語の長文の中で、読んで訳すべき文なんて、ほとんどなくなりますよ!(この方法になれて来たら、英語の斜め読みなども出来るようになります。)

英語の選択問題の解き方(間違った選択肢を選ばない裏ワザ)

英語の長文で、文章の内容と一致するものを選べという問題は、よく見かけるのではないでしょうか?

そんなときに、手っ取り早く選択肢を消す方法があります。

それは、「never(決して)」「always(常に)」など、極端な言葉が含まれている選択肢は、だいたい間違いです。

他にも、選択肢の狭め方は、こちらの国語での方法と共通なので、こちらも見てみてください。

14巻のまとめは以上です。いかがでしたでしょうか?役に立ちそうなテクニックはありましたか?原作に興味ある方はこちらをどうぞ!

三田紀房

場所を取らずにコレクション出来てどこでも読める電子書籍が絶対におすすめ!
※電子漫画が初めての方は初めての購入で半額分のポイントが貰え、さらに、試し読みやお得な割引セールがあったり、Yahoo!プレミアム会員と連携するキャンペーンなどお得感満載のeBookJapanがおすすめ!

続きはこちらです。

【ドラゴン桜全巻】全51種の勉強法まとめ

ドラゴン桜の全21巻から勉強方法を整理し、活用方法を含めて紹介していますよ!テストの成績を上げたい方、勉強の効率を最大にしたい方、是非、見てみてください。

教科別の勉強法

最高に効率のよい英語の勉強法7選

苦手な数学で点が取れる勉強法8選

知るだけで成績が上がる国語勉強法9選【国語はテクニック】

最高に効率のよい記憶術、理科社会の勉強法4選

全般的な勉強法

すぐに成績を上げる14個の手法【最高効率勉強法】

勉強計画を立てる時に読むべき4つのポイント

テスト直前に読むべき5つ【勉強を点につなげる】