【計算を楽にする裏ワザ④】足し算と引き算が混ざっている問題は、○○○ると一気に簡単に【計算プリント作成ツール付き】

【計算を楽にする裏ワザ④】足し算と引き算が混ざっている問題は、○○○ると一気に簡単に【計算プリント作成ツール付き】

数字の計算は得意ですか?

算数や数学、理科などのテストではもちろん、日常生活でも頻繁に使う計算。人生の色々なところで使う計算は非常に重要です。しかし、計算は面倒だから苦手!という方やお子さんも多いのではないのでしょうか?

しかし、一見、面倒な計算も、実はいくつかのコツさえ知っているだけで、非常に楽に計算出来ますよ!楽になれば、もちろん、速く、正確に出来るようになりますよ。計算ミスで悩んでいる人にも非常に効果的です!

このページでは、名著「ドラえもんの算数おもしろ攻略 計算がはやくできる」を参考に、そういった計算を楽にする裏ワザを紹介していきます。さらに、紹介した裏ワザを確実に使いこなせるようになる算数プリントも無料でダウンロードできるので、是非、出来るようになるまでやってみてください。

 

たし算引き算、かけ算わり算、分数小数のコツやミスしやすい点をどう解決するか、やさしくわかりやすく解説。あわせて中学入試問題の四則の初歩までとりあげた、大好評のドラえもん算数シリーズの9巻目。このページでは紹介しきれなかった細かな内容も漫画で分かりやすく説明してくれるので、文字が苦手な人でも絶対に出来るようになります!

計算のコツ解説

例題(33-4+7-3-3を、速く計算できるコツ分かりますか?)

今回は、次の問題を速く、簡単に、出来るようになるためのコツです。

例題:33-4+7-3-3 

どうですか?暗算で出来ましたか?問題を見て、33-4は、、と考えた人は、是非、続きを見てみてください!

解説(こうすれば楽に計算できる!)

この問題を見た時に最初に考えるべきことは、決して、「33-4は、」ではありません!

「足し算と引き算が混ざっていてややこしいな。それなら、足し算は足し算、引き算は引き算でまとめちゃおう!」です。

例題の考え方:33-4+7-3-3 = 33+7 -4-3-3

この後はどうすればいいでしょうか?足し算の合計と引き算の合計を計算します。

引き算の合計!?引き算なのに足すの?と思いましたか?

そう思えた人は、とても考える力があります!

引き算の合計というのは、例えば、バスに40人のお客さんが乗っていて、

最初のバス停で4人、次に3人、最後も3人おりました。全部で何人おりましたか?

という問題だと思えば、よいです。

例題の考え方の続き:33+7 -4-3-3 = 40 - 10 = 30

類題(他にも例を見てみよう)

類題1:64-45-11+32-81+36+8-19

最初に、「足し算と引き算が混ざっているな。どれも数字がバラバラだし、とりあえず、足し算と引き算でまとめるか」と考えられたら、完璧です!「数字がバラバラだし、」の部分は、実は次の裏ワザにつながっています。(今は、気にしなくてよいですが、次の記事を見てから振り返ってみると、さらに納得できるかもしれません。)

類題1:64-45-11+72-81+36+8-19 = 64+72+36+8 -45-11-81-19

ここで、一つ前の裏ワザ「たくさんの数字の足し算は、○○○に注目して並び替えよう」を思い出せた人は、大天才!

1の位に注目して、足し算の中をさらに並び替えてみましょう。忘れちゃった人はこちらを見てね。

類題1の続き: 64+72+36+8 -45-11-81-19 = 64+36+72+8 -81-19-45-11

足し算の4つの中で、1の位に着目して並び替えました。引き算も同様、1の位に着目して並び替えました。足し算の中だけでセットをさがしましょう。そして引き算の中だけでセットをさがしましょうね。

類題1の続き:64+36+72+8 -81-19-45-11 = 100 + 80 - 100 - 56 = 24

セットになったところから計算したら簡単ですね!

まとめ(足し算と引き算が混ざっている問題は、足し算どうしと引き算どうしで、別々にまとめると一気に簡単に)

足し算と引き算が混ざった問題は、パッと見ただけでとてもややこしく感じられます。実は、ややこしく感じる問題というのはそれだけで計算ミスが起こりやすくなります。なので、まずは、パッと見て分かるような、簡単な形に整理してあげる。それだけできれば、きっと計算が得意になるのは、もうあとちょっとです!

練習問題プリント無料ダウンロード

excelを持っている方はこちら!プリント自動作成ツール

使い方は簡単!

ダウンロードしたファイルを開いて、印刷しましょう

自動で解答も作成されますよ。

問題を解き終わったら、

セル(どこでもいいです)をダブルクリック!自動的に新しい問題と解答が作成されます!

全問、暗算でとけるようになるまで、繰り返し遊んでみましょう!

excelを持っていない人でも大丈夫!pdf版練習問題プリント