漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑱~㉑(最終巻)【解説と活用方法】

漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑱~㉑(最終巻)【解説と活用方法】

あなたの周りに勉強をあまりしていないのに、なぜか成績がいい人っていませんか?

その人とあなたとの違いは才能だと思っていませんか?

それ、実は、勉強のコツやテクニック、裏ワザを知っているかどうかだけの違いかもしれませんよ!あなたもそのコツをつかめば、きっとその人みたいに短時間の勉強で成績があがります!

そんな勉強のコツやテクニックが満載の漫画がドラゴン桜です。2021年4月から日曜21時から放送されるドラマ「ドラゴン桜2」は、その続編となります。

漫画では、東大受験という皆が興味を引くような目標に向かうテクニックとして書かれているものの、その中には中学生の定期テストでも使えて、勉強の効率が上がる実際に使えるテクニックが満載です。

効果がどれだけあるのかは人それぞれですが、事実として、私も、現役の時にはこれらのテクニックを使っていましたし、講師時代にも同様のテクニックを教えていました。使ってみて損はないテクニックばかりです。

このページでは私の経験も織り込みながら、ドラゴン桜全巻分のテクニックの詳細やより効果を出すための具体的な活用方法を紹介しています

三田紀房

無料試し読みが人気!場所を取らずにコレクション出来てどこでも読める電子書籍が絶対におすすめ!
※電子漫画が初めての方は初めての購入で半額分のポイントが貰え、さらに、試し読みやお得な割引セールがあったり、Yahoo!プレミアム会員と連携するキャンペーンなどお得感満載のeBookJapanがおすすめ!
Advertisement

18巻以降に出てくる勉強、受験のコツ

18巻以降は、いよいよ、主人公の水野さんと矢島くんが受験に挑みます。受験直前となるため、テクニックよりも果たして二人は合格できるかのストーリーを中心に描かれています。

テスト前の大切な食事。何を食べるのがよいのか

テストは、万全な体調で受けないと、せっかく勉強を頑張っても、実力を十分に発揮できません。

睡眠ももちろん大切ですが、意外と軽視されがちなのは、食事です

脳は、体の中で一番、エネルギーを使いますし、特に糖質が足りないと脳は十分に働いてくれません。(しっかり勉強して脳を使っていれば、糖を取っても、(採りすぎなければ)太りませんのでご安心を)

脳が働くのに必要な糖が取りやすい食べ物

  • パン、ご飯の炭水化物
  • チョコ、果物などの甘いもの

ただし、食べ過ぎると、必要以上に眠くなるので、食べ過ぎにはご注意を

【数学の楽しさ】数学が急激にできるようになる瞬間

数学は得意ですか?

数学というのは、勉強してもすぐに出来るようにならず、嫌いな人からすると、将来どう役に立つのかも分からない教科だと思います。

しかし、それでも何か月もあきらめずに問題を解き続けることで、ある日突然、急激に数学が出来るようになる瞬間が訪れます。今まで苦しんだ数学が、問題を見た瞬間に答えまでの道筋が分かるようになるのです!

作中でも数学の醍醐味と表現されていますが、確かに、問題を見て答えまでが見えるようになった瞬間は素晴らしい瞬間ですよ。

皆さんもあきらめずに是非、数学を解き続けてみてください。

桜咲く

さて、ドラゴン桜に学ぶ最強の勉強法以上です。

私なりの解釈や勉強法も交えて紹介しましたが、これらの勉強法を実践すれば、確実にあなたの未来に桜が咲くと確信しています!