【漫画で学ぶ】計算の工夫のコツと無料ダウンロードできるプリント集まとめ

【漫画で学ぶ】計算の工夫のコツと無料ダウンロードできるプリント集まとめ
  • 計算ミスが多くてテストで点が取れない
  • 計算が遅くて、算数/数学や理科のテストの時間が足りない
  • 計算問題が苦手だ。できれば計算はやりたくない
  • 小学校4年生の「くふうして計算しなさい」「計算のきまり」「式と計算の順じょ問題が苦手だった

あなたは、どれかにあてはまりますか?もし、あてはまるなら、それは計算を楽にするコツを知らないだけかもしれません!

計算が得意な人というのは、計算が必要な時にすぐに計算しません。

まず楽をする方法を考えてから、楽する工夫をして、計算を始めるんです。(驚くことに、東大生のほとんどが、まず楽する方法を考えます!)

そして、楽する工夫を思いつけるかどうかは、単純に計算のコツを知っているかどうか、なので、あなたも絶対に出来るようになります!!

これから紹介する裏ワザは、①計算を楽にして、②あなたの計算の速さを上げ、③計算ミスを減らすのに必ず役立ちます

ドラえもんの漫画を題材にしていますが、中学受験はもちろん、高校受験や大学受験まで使えるので、どんな人でも是非、読んでみてください。

何度も繰り返し練習でき、しかも解答もついてくるプリント自動作成ツールも無料でダウンロード出来るので、きっと裏ワザを使いこなせるようになりますよ!

たし算引き算、かけ算わり算、分数小数のコツやミスしやすい点をどう解決するか、やさしくわかりやすく解説。あわせて中学入試問題の四則の初歩までとりあげた、大好評のドラえもん算数シリーズの9巻目。このページでは紹介しきれなかった細かな内容も漫画で分かりやすく説明してくれるので、文字が苦手な人でも絶対に出来るようになります!

【すぐに使える】計算を楽にする裏ワザ

次の中から、気になる内容の画像をクリックしてください!詳しい解説を確認できます。

「ダウンロード」ボタンを押すと、計算プリントを自動作成できるツールもダウンロードできますよ。

ツールの使い方は、超簡単!印刷して、解き終わったら、セル(どこでもいいです)をダブルクリックするだけ!自動的に新しい問題と解答が作成されます。)

足し算、引き算の工夫

97+54を1秒で計算するための裏ワザ

186-99を1秒で計算するための裏ワザ

41+25+59+75を、暗算できる裏ワザ

33-4+7-3-3を、速く計算できるコツ

25+32-25+14-32+5は、ほとんど計算しなくてよい?

かけ算の工夫

4×19×25を暗算する裏ワザ

25×24は、3秒あればできる!?

38×9をひっ算していませんか?

48×5は割り算です

割り算の工夫

34÷5を2秒で暗算できる!?※答えは小数になります。

計算の順序をもう一度確認しよう

意外に難しい+、-、×、÷が混ざった四則混合問題を漫画を使って解説しています。

もちろん、無限に問題を作成できる計算プリントも無料でダウンロードできるので、計算の順序で間違えたことがある人はぜひ、こちらを見てみてください

ドラゴン桜に学ぶ計算ミスをなくす方法

計算を楽にする以外にも計算ミスをなくすための方法はいくつかあります。東大受験などで活用する方法なので、少しだけ難しいものもありますが、小学生から出来る方法もいくつかあるので、是非みてみてください。

数学の計算ミスをなくす8個の方法

基礎的な計算力をあげる方法1 100マス計算

基礎的な計算力をあげる方法 2

【デキる人はやっている】数学(算数)の解答(ノート)の書き方