【計算を楽にする裏ワザ⑨】5をかけるかけ算【計算プリント作成ツール付き】

【計算を楽にする裏ワザ⑨】5をかけるかけ算【計算プリント作成ツール付き】

数字の計算は得意ですか?

算数や数学、理科などのテストではもちろん、日常生活でも頻繁に使う計算。人生の色々なところで使う計算は非常に重要です。しかし、計算は面倒だから苦手!という方やお子さんも多いのではないのでしょうか?

しかし、一見、面倒な計算も、実はいくつかのコツさえ知っているだけで、非常に楽に計算出来ますよ!楽になれば、もちろん、速く、正確に出来るようになりますよ。計算ミスで悩んでいる人にも非常に効果的です!

このページでは、名著「ドラえもんの算数おもしろ攻略 計算がはやくできる」を参考に、そういった計算を楽にする裏ワザを紹介していきます。さらに、紹介した裏ワザを確実に使いこなせるようになる算数プリントも無料でダウンロードできるので、是非、出来るようになるまでやってみてください。

 

たし算引き算、かけ算わり算、分数小数のコツやミスしやすい点をどう解決するか、やさしくわかりやすく解説。あわせて中学入試問題の四則の初歩までとりあげた、大好評のドラえもん算数シリーズの9巻目。このページでは紹介しきれなかった細かな内容も漫画で分かりやすく説明してくれるので、文字が苦手な人でも絶対に出来るようになります!

計算のコツ解説

例題(48×5の工夫が分かりますか?)

今回は、次の問題を楽に計算出来るようになるためのコツです。

例題:48×5 

どうすればよいか分かりますか?問題を見て、48×5なんて、マジメに計算するしかないやろ、、と考えた人は、是非、続きを見てみてください!

解説(こうすれば楽に計算できる!)

この問題を見た時に最初に考えるべきことは、決して、「48×5は、10に近い数字もないし、もうそのまま計算するしかないかな、、」ではありません!

ちゃんと、工夫できる方法がありますよ。

ポイントは×5です。

5は足し算、引き算では10から遠い数字ですが、かけ算では10÷2=5と一回で計算できる数字なので、10に近いといえます。(ここは正直理解できなくても問題ないです。大学の数学(代数学)で習う範囲なので、もし、今、この感覚が、少しだけでも分かれば、あなたは超天才です!)

つまり、この問題を見た時に考えることは、

「×5かぁ。。×10なら楽勝なのにな。じゃあ、×10して÷2しちゃおうかな」です。

例題の考え方:48×5=48×10÷2=480÷2

48×10=480は暗算ですぐなので、あとは、480÷2を計算するだけです。

え、結局、÷2するの!?と思いましたね?

×5が÷2になっただけなので、正直、簡単になった気がしない人もいるかもしれません。でも、計算が得意な人は×5か÷2なら、確実に÷2を選びます。

というのも、計算の工夫を常に使うようになってくると÷2(数字を半分にする)という計算は山ほどすることになり、数字を半分にするという計算に慣れてどんどん早くなっていくからです。今は計算が遅くても計算の工夫を続ければ続けるほど計算が早くなる、これこそがまさに計算力を強化することそのもののコツですね!

類題(他にも例を見てみよう)

類題1:246×5

考え方は先ほどと同じです。ただ、個人的には、この計算の工夫は、偶数×5の時の方が使いやすいです。(例題や類題1は、偶数×5の形ですね。)

類題1の考え方:246×5=246×10÷2

さきほどは、ここで、先に246×10をしましたが、先に246÷2をしてもよいです。(偶数の場合は、その方がおすすめです。)

類題1の考え方の続き:246×10÷2=246÷2×10=123×10=1230

246の半分を先に考えることで、数字が小さいうちに÷2の計算を行えるので、少しだけ楽です。(先に×10をすると2460の半分を考えることになり、ミスする可能性が少しだけ上がります。)

類題2:245×5

少しだけ数字が変わって、奇数×5の形になりました。

もちろん、同じようにも出来るのですが、個人的には、奇数×5は少しだけ難しいです。

類題2の考え方:245×5=245×10÷2=2450÷2

245が奇数なので、先に245÷2をすると小数が出てきてしまい、あまり嬉しくありません。あきらめて2450÷2をしましょう。

まとめ(×5は、×10÷2として計算すると、あなたの計算力が上がっていく)

×5のかけ算をどう計算するかは、問題がシンプルなだけに、あなたの計算力が試されます。今回の工夫の一番のポイントは、÷2を計算する力をつけることかもしれません。

練習問題プリント無料ダウンロード

excelを持っている方はこちら!プリント自動作成ツール

使い方は簡単!

ダウンロードしたファイルを開いて、印刷しましょう

自動で解答も作成されますよ。

問題を解き終わったら、

セル(どこでもいいです)をダブルクリック!自動的に新しい問題と解答が作成されます!

全問、暗算でとけるようになるまで、繰り返し遊んでみましょう!

excelを持っていない人でも大丈夫!pdf版練習問題プリント