漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑨⑩【解説と活用方法】

漫画【ドラゴン桜】最強の勉強法⑨⑩【解説と活用方法】

あなたの周りに勉強をあまりしていないのに、なぜか成績がいい人っていませんか?

その人とあなたとの違いは才能だと思っていませんか?

それ、実は、勉強のコツやテクニック、裏ワザを知っているかどうかだけの違いかもしれませんよ!あなたもそのコツをつかめば、きっとその人みたいに短時間の勉強で成績があがります!

そんな勉強のコツやテクニックが満載の漫画がドラゴン桜です。2021年4月から日曜21時から放送されるドラマ「ドラゴン桜2」は、その続編となります。

漫画では、東大受験という皆が興味を引くような目標に向かうテクニックとして書かれているものの、その中には中学生の定期テストでも使えて、勉強の効率が上がる実際に使えるテクニックが満載です。

効果がどれだけあるのかは人それぞれですが、事実として、私も、現役の時にはこれらのテクニックを使っていましたし、講師時代にも同様のテクニックを教えていました。使ってみて損はないテクニックばかりです。

このページでは私の経験も織り込みながら、ドラゴン桜全巻分のテクニックの詳細やより効果を出すための具体的な活用方法を紹介しています

三田紀房

無料試し読みが人気!場所を取らずにコレクション出来てどこでも読める電子書籍が絶対におすすめ!
※電子漫画が初めての方は初めての購入で半額分のポイントが貰え、さらに、試し読みやお得な割引セールがあったり、Yahoo!プレミアム会員と連携するキャンペーンなどお得感満載のeBookJapanがおすすめ!
Advertisement

9巻に出てくる勉強、受験のコツ

リスニングの成績が上がる勉強法は、英語を聞かないこと【シャドーイング】

年々、重要度を増している英語のリスニング。他の強化と違って、特殊な能力が必要となるだけに苦手意識のある人も多いのではないでしょうか?

そんなリスニングですが、みなさんの一番の悩みは、そもそもどう勉強したらいいのか?ではないですか?または、リスニングなので、とにかく英語を聞けばいい!と思っている方が多いと思います。ところが、英語を聞くのは、あまりいい勉強にはなりません

では、どうすればよいのでしょうか?

答えは、英語を声に出して読むこと。それも誰かの英語の声(または録画など)に続いて、自分も同じ文を声に出して読む、「追い読み」が非常に役に立ちます

この「追い読み」は最近、シャドーイングとも呼ばれています。

シャドーイングのコツは、聞こえてくる英語の発音やスピードをしっかり真似することです。しっかり、集中して聞かないと真似が出来ないため、繰り返し練習することでこれまで聞き取れなかった英語もどんどんと聞き取れるようになります。しかも、この方法で、リスニング力以外にも、語彙や文法の英語力が身に付くので一石二鳥の勉強方法なのです。

シャドーイングに特化した教材もあるので、よかったら試してみてください!有料ではありますが、リスニングが受験の合否を決めるとも言われていることを考えると、決して高くはないと思います。

10巻に出てくる勉強、受験のコツ

周りのすべてにいいね!をすると、ポジティブ陽キャになれる

受験生の心構えの話です。

毎日勉強ばかりをしていると、追い込まれた気分になったり、気持ちが落ち込んだり、周りの色々なものに腹が立ったり、自分はダメなんだと思い込んだりと、色々ネガティブ(後ろ向き)な考え方になっていまうことがあります。

このようにネガティブになってしまうことは、誰にでもあることですが、ネガティブな気持ちの時は、勉強の効率はどうしても落ちてしまうので、できれば早めにポジティブ’(前向き)な考え方になるようにしたいですよね。

そういうときの治し方が、周りのもの全てに丸をつけることです。

ネガティブになっているときは、どうしても、悪い理由を周りの人やもの、環境の責任にしてしまいます。たとえ、実際に、周りのせいだったとしても、「逆に」という言葉を使って、いい方向に無理やり解釈しましょう。これは、こじつけでもいいです。どんな形であれ、周りのすべてをいい方向に解釈してみることで、いつの間にか自分自身もポジティブになっています。

例えば、「○○先生の教え方が悪いから、この教科が全然分からない」などであっても、「○○先生の教え方が悪いから、この教科が全然わからないけど、そのおかげで逆に、自分の力だけで勉強するしかないと思えるし、勉強するための方法が身に着けられるからよかった!」という具合です。

【デキる人はやっている】数学の解答(ノート)の書き方

数学の解答用紙やノートの書き方には、数学が得意な子であれば、絶対にやっているある超簡単なコツがあるって知っていますか?

私もこれは絶対にしていましたし、生徒に教えるときにはさせていました。

それは、解答用紙(ノート)の真ん中に縦に線を引き、解答用紙(ノート)を二つに分けることです。

それだけ?何の意味があるの?と思ったかもしれませんが、それだけです。

こうすることによって、途中式をどうしても縦に書いていくことになります。

例えば、

2×(3+4)=2×7=14

と書いていた人は、

2×(3+4)

=2×7

=14

と書くようになります。

こんなことが役に立つの?と思うでしょうが、これによって、格段に解答が見やすくなります。見やすい解答を作ると、絶対に計算間違いが減ります。(計算間違いの半分以上は、自分の書いた文字や解答が見にくく、自分の書いた式を自分で間違って読んでしまったために起こります。)

また、少し難しい話ですが、本来、数学とは細かい論理を順番につなげていくことで答えに辿り着く教科であることから、短い数式を縦につなげる方が、その本質に合っているといえます。

数学の解答を考え方のコツ。具体的な例を考えるのが一番早い

数学の問題では、よく、x人の生徒が、など変数で書かれていることがあります。そういう時に、いきなり解答が分かる人はよいのですが、多くの人は、x人と言われても内容がピンとこずに、何から考え始めていいのか悩んで時間を無駄に使ってしまうということが大変よくあります。または証明問題や数列などで問題文がピンと来ない場合もよくあります。

そういう人に、絶対効果がある、数学の問題文の読み方があります。

それは、まずは、具体的な数字の例を考える!ということです。

例えば、「ある数nの各桁の数字の合計が3の倍数となる場合、nは3の倍数であることを証明せよ」という問題では、とりあえず、試しにいくつかの数字で試してみましょう。

こういう感じです。「例えば、nが144の場合は、1+4+4=9か。実際144÷3=48で割り切れるなー。他には、1467はどうだろ?」などです。こういうことを考えることで単純に問題文を読むよりもはるかに、具体的に問題文を理解することができ、それは、必ず、解答の役に立ちます。

中学生の数学から難関大学の入試レベルまで、どんな時でも役に立つので、具体的に考える癖は絶対につけておきましょう。

9,10巻のまとめは以上です。いかがでしたでしょうか?役に立ちそうなテクニックはありましたか?原作に興味ある方はこちらをどうぞ!

三田紀房

場所を取らずにコレクション出来てどこでも読める電子書籍が絶対におすすめ!
※電子漫画が初めての方は初めての購入で半額分のポイントが貰え、さらに、試し読みやお得な割引セールがあったり、Yahoo!プレミアム会員と連携するキャンペーンなどお得感満載のeBookJapanがおすすめ!

続きはこちらです。

【ドラゴン桜全巻】全51種の勉強法まとめ

ドラゴン桜の全21巻から勉強方法を整理し、活用方法を含めて紹介していますよ!テストの成績を上げたい方、勉強の効率を最大にしたい方、是非、見てみてください。

教科別の勉強法

最高に効率のよい英語の勉強法7選

苦手な数学で点が取れる勉強法8選

知るだけで成績が上がる国語勉強法9選【国語はテクニック】

最高に効率のよい記憶術、理科社会の勉強法4選

全般的な勉強法

すぐに成績を上げる14個の手法【最高効率勉強法】

勉強計画を立てる時に読むべき4つのポイント

テスト直前に読むべき5つ【勉強を点につなげる】